隔離生活持ってきてよかったもの、あったらよかったもの、いらなかったもの

昨日ベトナムでの隔離生活も終了し、無事娑婆に出ることができました。隔離生活のまとめとして持ってきてよかったもの、持ってきたほうがよかったもの、いらなかったものをまとめておきたいと思います。

これから渡航をされる方の、持ち物の参考になればと思います。

 

持ってきてよかったもの

○延長コード・マルチタップ

隔離ホテルにもよるかと思いますが、ホテルのコンセントの数は往々にして少ないと思います。しかしながら、日本の延長コードのほとんどは100V対応です。そのため、ベトナムの電圧220Vにも対応している物を渡航前にアマゾンで購入しました。

www.amazon.co.jp

この製品は、コードを本体に巻きつけることでコンパクトになります。もし持参される際は必要に応じてタップ数を考えて選ばれることをお勧めします。

*この製品には変圧器はついていないのでご注意ください。

 

○食器

隔離期間中に出される食事にはプラスチックのスプーン、フォーク、ナイフがついていますが、たまに忘れられたりします。また、出される食事内容によっては、全く歯が立たない(お肉が硬いとか)こともあり、他の方のアドバイスを参考にして、セリアのキャンプ用カトラリーを持参しました。

また、もともと私自身がソロキャンパーだったこともあり、使っていたスノーピークのお皿(↓こんなかんじのもの)も持参しました。

www.amazon.co.jp

要らないかなとは思ったのですが、シェラカップも意外と活躍しました。水の計量などに使えます。

あとは、食品の温めに使えるのが、この携帯鍋です。サトウのご飯を温めるには若干小さいですが、お湯を沸かしてそこに長めに突っ込んでおくだけでも食べれるようになりましたので、使えると思います。

www.amazon.co.jp

 

○調味料

たまに全く味のないパエリアとか、主食チャーハン・おかずチャーハンなんて食事もでてきました。ただし、出されたものは基本完食するのが私のポリシーですので、持ってきた調味料をかけてなんとか食べ切っていました。

活躍したのが、桃屋食べるラー油シリーズです。基本的に食事は米がメインでしたので、かければなんでも美味しく食べられました。

隔離生活の楽しみは基本的にご飯しかないので、皆さんも工夫して乗り切ってください。

 

○Grab(登録しておいてよかったもの) 

過去東南アジア出張時に活用しようとインストールしておいたGrabですが、今回大活躍してくれました。このGrabですが、配車アプリのみならず、フードデリバリー、買い物代行(食品とちょっとした雑貨のみですが)をやってくれるのです。 

水が限られていたので、このアプリを使ってコーラやビールを箱買いしていました。

登録はアプリの指示にしたがってやって欲しいのですが、ベトナムの電話番号が必要だった記憶もありますので、その場合は事前にアマゾンなどで、ツーリストSIMを入手されておくことをお勧めします。

ドライバーとのコミュニケーションですが、アプリ内のメッセージ機能で、ベトナム語を自動で英語に翻訳してくれます。なるべく平易で簡潔に英語で書く必要があるとは思いますが、直接会話する必要がないので、ベトナム語ができない身としては非常に便利です。

 

あったらよかったもの

○雑巾、掃除用具

私の滞在していたホテルのみかもしれませんが、部屋が非常に埃っぽく裸足で歩けばすぐに足の裏が真っ黒になるような部屋でした(床の汚さは体感的にはほぼ外)。

当然ながら隔離中なので、ベットメイクも掃除もきてもらえませんので、全部自分でやる必要があります。

ですので、雑巾とか簡易掃除機とかコロコロなど荷物に余裕があれば掃除用具を持って来るとだいぶ衛生的に過ごせると思います。

私は最終的には、Grabのアプリで雑巾に使えそうなものを探して注文しました。

 

要らなかったもの

○大量の日本食

意外と日本食は食べなかったので、もう少し持ってくる量が少なくてもよかったなと思います。人によるとは思いますが、支給される食事でほとんどなんとかなりました。

(流石に主食チャーハン・おかずチャーハンだった時は辛かったですが)

とはいえ、おつまみとかちょっとしたお菓子みたいなものは途中から少なくて困ったので、配分をかんがえて持ってきた方がいいかもしれませんね。

 

○簡易浄水器

支給される飲水が1日3Lと予約時に書いてあったので、足りないことを考えてアウトドア用の浄水器を持参しましたが、21Lのウォーターサーバータンクが備え付けられていたので、全く使用しませんでした。

↓こんなやつ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FA2RLX2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

 

みなさんの快適な隔離生活を過ごす参考となれば嬉しいです。

それでは。